中野区 賃貸アパート建築  

Home > 事例 > アパート賃貸経営の事例 > 中野区 賃貸アパート建築  

外観

中野区
弊社プランナーによる差別化のご提案 → デザイナーズ賃貸AP建築

共用部分設備

・オートロック
・宅配BOX
・外壁タイル張り
・アプローチ天然石仕上げ
・屋内駐輪場
・防犯カメラ
・ダストストッカー
・SECOMホームセキュリティ(各住戸)

ポイント

【建物について】

  • 長期で運用していく予定であること
  • 経年変化による賃貸競争力の低下が少ない建物を希望
  • お土地の法的規制により事実上2階建て限定

などの事情をふまえ、メンテナンスのしっかりしている大手建設会社を選定致しました。
計画地が低層住宅しか建てられないことから、コストが高いRC造や重量鉄骨造での建築はおすすめ出来ません。しかし木造建築であっても長期的に競争力を保持しなければならないこと、駅前に建っているRC造などのマンションと競合しなければならない立地であることなどを考慮し、ヨーロピアンテイストの輸入住宅を採用致しました。
法的規制により建物を建てられない空地部分の面積が多いことを逆に利用し、アプローチを広く設けるなど外構のデザインやグレードをUPさせることで、よりビジュアル面での差別化を図っております。

【建築費の削減について】

  • 建設会社と価格交渉を行い、本体工事価格から17%値引きしていただきました。
  • 外壁の一部を輸入素材のタイルに、各住戸の玄関ドアをオーダーメイドの高級ドアにグレードUP。
  • 金融機関と融資条件について交渉致しました。頭金無し、当初10年固定0.65%の金利での借り入れに成功。

【コンサルティングによる成果】

※10月という閑散期の募集でしたが、最初の1か月で9割のお部屋の入居が決まりました。
※クライアント様からのご要望に沿って、共用アプローチからの入居者を女性限定
(1LDKの1部屋だけカップル)にすることに成功。
※トランクルームを設置することで建ぺい率を目いっぱい使い切ると同時に、賃料収入をUPさせています。

 

 

 

ギャラリー

オーナー様の声

結婚するまで住んでいた実家で、その後は両親が住んでいましたが8年前に父が、昨年母が亡くなり空き家になっておりました。
比較的都心に近い場所で最寄り駅からも徒歩6分くらいでしたので、副収入を得たいという気持ちから賃貸経営をしようと考えたのですが、まだ子供の教育費がかかる時期でもあり、絶対失敗できないという気持ちが強かったので、ありとあらゆる方法で建設会社を調べてコンタクトをとりましたね。
住宅展示場にも何箇所も行きましたし、複数のポータルサイトにも問い合わせをして、20社ぐらいの会社から提案を受けました。
TERAさんはその中の1社だった訳ですが、やはりコンサルティング会社だけあって担当者の方の話に説得力がありましたね(笑)
元々、今住んでいるマンションの改修工事の時に、管理組合が入居者の知り合いの建築事務所にコンサルティングを依頼したことがあったんです。
で、その建築事務所が工事業者と交渉したんですが、それが結構凄かったんですよね。とにかく値切るし細かい所まで色々とチェックしていて、当たり前と言えば当たり前なんでしょうがこれは自分ではできないなと思いました。
TERAさんは「どうしてもまだ日本ではコンサルティングという仕事が余り認知されていなくて、コンサルティング会社ですって言うと引かれてしまうこともあるんですよ。」とおっしゃっていましたが、そういう経緯があったので私はコンサルティング会社に依頼することに特に抵抗はありませんでした。
自分の仕事が忙しく、建設会社や銀行との打ち合わせのほとんどをお任せしてしまいましたが、私が参加するのが最終決定時の打ち合わせのみで済んだのは非常に助かりました。
閑散期の募集ということもあり、入居状況が非常に気になっていましたが、おかげさまで満室になり一安心しているところです。
賃貸経営は継続が大事だと思いますので、先々まで満室経営が続くようによろしくお願い致します。

           
 

コンサルタントより

お土地自体はJR中央線の最寄り駅から徒歩6分。人通りが多い1本道でご自宅まで帰れる好立地にあります。
しかし、閑散期の募集でお部屋を探している方の絶対数が少ない状況でしたので、その問題を解決する必要がありました。対策として下記の2点を実施致しました。
① 中野区近辺だけでなく弊社との繋がりが深い都内及び近県の住居用賃貸の客付けに強い業者へ直接電話をかけ、
  担当者へ建物とお部屋のアピールポイントを記載した図面をPDFで送り、客付けを依頼致しました。
    その際に入居日によって段階的に変動する広告費(報奨金)を提示し早期の入居を目指しました。
② 入居者募集サイト(SUUMO や at home など)での検索数を増やすため、
  賃貸物件に設置されている数が非常に少なく必要な人にとって比較的地域に係わらず需要がある設備として、
  有償でのトランクルームの設置をご提案致しました。
ご入居者の方からは入居を決めた理由として、広めのキッチンスペースが良かったというご意見や、オーダーメイドの玄関ドア、輸入物の室内のクロスが素敵だったのでというお声も複数いただいております。
 

 

 

お問い合わせ・ご相談・個別相談会のお申し込みはこちら

Page top

© 2008 TERA corporation.