事例
0120-787-900

お問い合わせフォーム

東京都 簡易査定プランご依頼

Home > 事例 > マスタープラン事例 > 東京都 簡易査定プランご依頼

外観

足立区、板橋区など
土地の購入の是非を不動産屋に早く返事をしたい → 簡易査定ご依頼

ご相談時の状況

・依頼者は40代で証券会社にお勤めのサラリーマン。
・現在の仕事をずっと続けていけるかわからないので、将来の事も考えこれから不動産投資を始めたいと思っている。
・土地を持っていないので、不動産屋に土地を探してもらっている。
 

ご相談内容

・不動産投資を始めたいと思い、賃貸アパートを建てるための土地を探しているが、利益が出る土地なのかどうなのかが
自分ではわからないので判断してほしい。
・土地を探してもらっている不動産屋から、「早く結論を出さないと話が他に流れますよ。」と毎回言われるが、
購入するか否かをそんなに直ぐ決められない。判断基準を教えてほしい。
 

オーナー様の声

TERAさんのことはインターネットで検索して知りました。
それまでも賃貸経営をしたいと考え、これからの賃貸アパートにはどんな間取りや設備が適しているか?とか
立地はどんな場所が良いのか?など、独学でインターネット等を利用して多少調べてはいましたが、
専門家の意見を聞きたいと思い、取りあえず無料相談の範囲で話を聞いてみようかなということで
TERAさんへ連絡しました。
担当者の方には結構厳しいことを言われましたね。
「今は土地の値段が高い上に、良い土地が本当に売りに出てこない。
土地から購入して賃貸経営を始めるのは正直かなり厳しいですよ。」とか
「良い土地がほとんど出てこないだけに、やっと出てきても直ぐに売れてしまう。
購入するかどうかの判断基準や土地代金の精算の仕方などを明確にしておかないと
話が他に流れてしまいますよ。」とかね。
でも、逆に信用できました。担当者の方に言われたことは自分自身でも感じてた事でしたし、
「大丈夫です」とか「上手くいきますよ」とか安請け合いしないところが信頼できるなと思ったのです。
以前、住宅展示場に行った時にハウスメーカーさんにもご相談したことが何度か有るのですが、
「今は金利が安いので賃貸経営を始めるなら今ですよ。」とか「一括借り上げしますので安心してください。」とか
良いことしか言わないんですよね。
自分なりに色々調べてそれなりに大変だって事はわかっていましたし、
TERAさんが大丈夫って言ってくれる土地なら間違いなさそうな気がしました。
どのコンサルティングプランを選ぶか担当者の方に相談した結果、
先ずは簡易査定プランでお願いすることにしました。
簡易査定プランなら20件まで定額料金ですし、
検討中の土地に関して不動産屋に直ぐ返事をしなければならなかったので、
詳細な分析よりも、とにかく買えるか買えないかの判断が直ぐわかる簡易査定プランが丁度良かったですね。
結局、不動産屋さんから紹介された土地を次から次へと査定してもらい、15件ほど査定していただいたところで、
ようやくTERAさんから投資可の診断をもらえた土地が出てきて、即、購入を決断しました。
銀行との話し合いにもご同席いただけたので心強かったですね。
賃貸経営コンサルティングもお願いしましたので、今後もよろしくお願いします。

コンサルタントより

不動産投資を始めようとされているお客様からのご相談でしたが、土地から購入して賃貸経営を始める場合、
まず賃貸経営が成り立つ土地を買わねばなりません。しかし、それがかなり難しいのが現状です。
確かに今は空前の低金利で、数年前までは賃貸経営が難しいと思われていた土地も、高い入居率が維持できれば
収益を上げることが可能になっています。
ですが、アベノミクスに端を発した株の売買利益などによる資金が不動産市場に流入した結果、
都内の土地や分譲マンションなどは実態経済以上に高止まりの状態が続いていて、優良な土地が購入できない状態です。
しかし、そういった中でも昨今の不動産投資ブームもあって土地を探している方は多く、
ごくまれに良い土地が出てきても本当に直ぐに売れてしまいます。
ですので、今、土地の購入から不動産投資を始める方がしておかなければならない事が2つあります。
1つ目は、ご案内された土地が投資に値するかどうかの判断を可能な限り早く行わねばならないという事です。
遅くても1週間以内、可能なら3日以内に返事ができればBESTです。
返事が遅いと他のお客様に話を流されてしまいます。
広告掲載から1週間を過ぎても残っている土地は一般的には余り良くない土地である場合がほとんどです。
2つ目は購入したい土地が見つかった時に、なるべく早く売主に対して購入代金の支払いができるようにしておく事です。
仲介業者も確実に支払いができるお客様を優先したいのは当然ですし、支払い時期などをスピーディーにお伝えできないと大きなハンデになってしまいます。めぼしい土地が見つかってから金融機関に打診するのでは遅いんですね。
簡易査定プランでは、一部の例外を除き3日以内に診断結果をお伝えしております。
また、購入代金の融資の目処をつけ、仲介業者に精算の段取りをスピーディーに伝えるためのアドバイスも行っております。
今回はたまたま北千住駅徒歩7分の場所に良い土地が見つかり、無事成約となりました。おめでとうございます。
 

お問い合わせ・ご相談・個別相談会のお申し込みはこちら

Page top

© 2008 TERA corporation.