土地活用コラム プロがそっと教える「土地活用」のホントの話。不動産評論家が、オーナーのためになる経営ノウハウ、最新情報を語ります。

Home > 土地活用コラム

2017.12.11更新NEW

田舎の土地活用にはどんな方法がある?

「田舎の土地を相続することになったけれど、利便性のせいで収益が出せる活用方法が思いつかない」という人も多いのではないでしょうか。しかし放置しておくのはもったい…

PHOTO

2017.12.04更新

入居者が集まる賃貸物件にするには、どんな設備が必要?

土地の活用で賃貸物件の運用を考えるなら、長期に渡って入居者が入ってくれる魅力のある物件にすることが必要不可欠です。ユーザーが重視するのは立地や間取りだけではな…

PHOTO

2017.11.13更新

「農地転用」って? 農地を有効活用するには

「相続で土地を取得することになったが、どう活用すれば良いのかわからない」という方は少なくありません。中でも、田畑など耕作のために使われる「農地」は、農地法とい…

PHOTO

2017.11.06更新

入居者が見つかる! 空室対策のポイント4つ

継続的に安定した賃料収入が得られるのが賃貸経営の魅力です。しかし、空室が生じてしまえば、その分の賃料収入がなくなり経営に支障が生じてしまうこともあります。 空…

PHOTO

2017.10.30更新

防犯性が入居の決め手に! 賃貸物件の防犯対策

賃貸マンションやアパートでは、空室を作らないことが安定した経営に欠かせないポイントとなります。 入居者が物件に求める条件はさまざまですが、多くの人が注目する条…

PHOTO

2017.10.23更新

土地活用する際に知っておきたい「解体工事」の流れ

空き家になっている実家や、老朽化して使っていない建物などを所有している場合、その土地を有効活用するには、今ある建物を解体する必要があります。 初めて解体工事を…

PHOTO

2017.09.25更新

丸ごと経営! 一棟所有のメリットとは

不動産投資をする場合、マンションの一室を購入する「区分所有」か、アパートなど一棟まるごと購入する「一棟所有」か、どちらを選ぶべきかは悩ましい問題。投資額が高額…

PHOTO

2017.09.18更新

リスクが低い! 建物を「区分所有」するメリット

賃貸経営には、アパートなど建物をまるごと所有して経営する「一棟所有」と、マンションの一室を所有して経営する「区分所有」があります。ここでは、不動産投資における…

PHOTO

2017.09.11更新

土地活用で「民泊ビジネス」ってどうなの?

ここのところ、よく耳にするようになった「民泊」という言葉。賃貸経営などの土地活用を検討している方の中には、民泊ビジネスが気になっているという方もいるかもしれま…

PHOTO

2017.09.04更新

新築物件を「青田買い」するメリットとは

マンションや一戸建てなど新築の物件は、未完成の段階で売り出されることが少なくありません。新築物件を「青田買い」すると、買主にはどのようなメリットがあるのでしょ…

PHOTO

2017.07.31更新

土地活用する前に確認すべき「用途地域」とは

所有している土地をどのように活用していくかについて考える場合、まずはその土地にどのような建物を建築可能なのかを確認する必要があります。 そのために知っておくべ…

PHOTO

2017.07.24更新

土地を貸して土地活用!「定期借地権」とは

土地は所有しているだけで税金がかかるものです。 有効活用することで税金対策になりますが、例えば賃貸経営を始めるには建築費がかかり金融機関から借り入れをおこなう…

PHOTO

2017.07.10更新

不整形地でも土地活用! どんな方法がある?

四角形に整った形でない「不整形地」は、土地活用するのが難しいとされています。 しかし、土地活用の方法がないわけではありません。 ここでは、不整形地を土地活用…

PHOTO

2017.07.03更新

どんなメリットがある?「定期借家契約」とは

借家の契約には、一般的な契約のほかに「定期借家契約」という契約があるのをご存知でしょうか? 通常の賃貸借契約とどのような違いがあるのかと、貸主、借主それぞれに…

PHOTO

2017.06.26更新

不動産投資における「オーバーローン」とは

金融機関から融資を受けて物件を購入する際に、頭金を入れず物件価格の全額の融資を受けることを「フルローン」、物件価格を上回る融資を受けることを「オーバーローン」…

PHOTO

2017.06.19更新

土地活用でアパート・マンション経営! どんな初期費用がかかる?

土地活用にもさまざまな方法があり、立地や土地の大きさ、形状などによって適した活用方法が異なります。 中でも、アパート・マンションなどの賃貸住宅経営は、高い利回…

PHOTO

2017.06.12更新

インカムゲインとキャピタルゲインの違いってどんなものがある?

不動産投資で得られる利益には2種類あります。ひとつが「インカムゲイン」です。資産を所有することで得られる利益のことを言います。 もうひとつが「キャピタルゲイン」…

PHOTO

2017.06.05更新

サブリース(一括借り上げ)を利用するメリットとデメリットとは?

マンション経営をする上で念頭に置いておかなくてはいけない空室リスク。 入居者がおらず期待どおりの家賃収入が得られないという不安はどうしてもついて回ります。 そ…

PHOTO

2017.05.29更新

住みながら家賃収入が得られる「賃貸併用住宅」って?

終身雇用制度が頼りにならなくなった今の時代、数十年かけて返済する住宅ローンを組んでマイホームを購入することに不安を感じる方は多いと思います。一方で、家賃を払い…

PHOTO

2017.05.22更新

賃貸併用住宅の建築費、相場はどのぐらい?

自宅の一部を賃貸用の住戸にして貸し出す「賃貸併用住宅」が注目されています。ある程度条件を満たしている必要はありますが、アパートローンよりも金利の低い住宅ローン…

PHOTO

2017.05.15更新

どんな方法がある? 狭小地の土地活用アイデア

相続などで手に入れた土地を所有しているものの、狭い土地で活用方法もわからず、ただ土地を遊ばせているという方は意外に多いようです。狭い土地とは言え、土地を所有し…

PHOTO

2017.05.08更新

アパート経営で失敗する3つの理由

安定した賃料収入を得られるのが魅力の賃貸アパート経営。節税効果も期待できるため、不動産投資や土地活用でアパートを購入または新築しようかと考えている方も多いので…

PHOTO

2017.05.01更新

賃貸併用住宅オーナーの確定申告の手順

賃貸併用住宅を建てる方の多くは、会社にお勤めの方でしょう。収入が会社からの給与だけの方は、基本的に会社で年末調整の手続きを行ってくれるためご自身で確定申告をす…

PHOTO

2017.04.24更新

賃貸併用住宅の「賃貸部分」は2階にすべき!?

自宅の一部を賃貸スペースとして貸し出すことで賃料収入を得る「賃貸併用住宅」。マイホームの購入なので金利の低い住宅ローンを利用して建てることができるうえに、賃料…

PHOTO

2017.04.17更新

土地活用するなら知っておくべき法律「都市計画法」とは

自分が所有している土地でも、好き勝手に使い道を決められるというわけではありません。不動産は個人の資産であると同時に、都市や国土を形作る一部でもあり、その利用や…

PHOTO

2017.04.10更新

相談から竣工まで! 知っておきたい「土地活用」の流れ

賃貸経営などをはじめとする土地活用には多くの専門知識が必要になるため、初めて土地活用を検討する場合には不動産会社など専門家に相談するのが現実的だと言えるでしょ…

PHOTO

2017.04.03更新

住宅ローンを利用して賃貸併用住宅を購入するメリット

不動産投資のメリットは、銀行など金融機関から物件を担保に融資を受けてレバレッジを効かせた投資ができる点です。融資を受けてアパートやマンションなど賃貸物件を購入…

PHOTO

2017.03.27更新

賃貸併用住宅の間取りを考える上での注意点

自宅の建物に賃貸用の住戸を作って貸し出す「賃貸併用住宅」。上手に運営すれば家賃収入でローン返済ができるため家計に余裕ができるのが魅力です。しかし、一部を賃貸用…

PHOTO

2017.03.20更新

土地活用するなら知っておきたい「敷地環境調査」とは

アパートやマンションを建てて土地活用をする場合、まずはその土地にどんな建物を建てられるのかを検討するための「敷地環境調査」を行う必要があります。この敷地環境調…

PHOTO

2017.03.13更新

立地によって向き不向きがある? 土地活用方法の種類

相続などで土地を取得したものの居住する予定もなく放置しているという方は多いのではないでしょうか。売却するのも一つの方法ですが、資産として保有したまま有効活用す…

PHOTO

2017.03.06更新

賃貸併用物件で期待できる3つの節税効果

自宅の建物の中に賃貸用のスペースを設ける「賃貸併用物件」。 定期的に安定した家賃収入を得られるため、住宅ローンの返済負担軽減や将来的な安定収入が期待できるのが…

PHOTO

2017.02.27更新

賃貸併用物件で起こりがちな騒音トラブルと対策

マイホームを新築するにあたって、自宅の一部を賃貸用とする「賃貸併用物件」にすることを検討する方もいるでしょう。 賃貸併用物件は、入居者から毎月安定した収入を得…

PHOTO

2017.02.20更新

賃貸物件の「管理費(共益費)」って何を指す?

将来に備えた資産運用として、これから不動産投資を始めようかと考えている方も多いのではないでしょうか。 不動産投資は、短期間で大きな利益を出すのは難しい一方で、…

PHOTO

2017.02.13更新

マンションが狙い目? 相続税対策に不動産が有効な理由

2015年の税制改正の影響で、相続税の課税対象となる人が増えています。 生前にできる相続税対策としては、生前贈与などの方法もありますが、ある程度まとまった金額の節…

PHOTO

2017.02.06更新

二世帯住宅と賃貸併用住宅 双方に転用できる住まい

ライフスタイルによって家の構造を変えられる、フレキシブルな住まいが今注目を集めています。家族の人数や世帯数の増減によって家の一部分を賃貸に出すことで、家を有効…

PHOTO

2017.01.27更新

賃貸併用住宅とは? 特徴やメリット・デメリットを紹介!

マイホームはローン返済が付きものです。数十年にも及ぶ返済は長い道のりで、その後の人生の大半をローン返済と共にすることになるでしょう。返済負担を軽くしながらマイ…

PHOTO

2017.01.20更新

空き家では固定資産税が高くなる? 住宅と固定資産税の仕組みのお話

土地を所有している人が払う税金に固定資産税があります。固定資産税は毎年支払うものです。土地は資産でもある一方で、持っているだけでコストがかかるものなのです。 …

PHOTO

2017.01.13更新

土地活用にはどんな種類がある? 活かし方のパターンをご紹介

土地は所有しているだけで資産と見なされます。しかし有効活用することによってさらに資産を増やすこともできます。ご自身の所有している土地を有効活用したいとお考えの…

PHOTO

2016.10.20更新

今も昔も土地活用の主役
「賃貸経営」のこれからを考える。

「アパートにするか、マンションにするか」

アパートを建てるには最低何㎡いるんですか、などとよく聞かれるんですが、何㎡以上ってないんですよ。 アパート経営って事業ですから。 どんなに狭くても、たとえ2戸し…

2016.09.11更新

今も昔も土地活用の主役
「賃貸経営」のこれからを考える。

「アパート・マンション経営に向いている人」

アパート経営に向いてる方は、基本的にはビジネス感覚に長けてる方です。 アパート経営を事業としてとらえている。「部屋を借りていただいている」と考えられる人ですね。 …

2016.08.25更新

今も昔も土地活用の主役
「マンション賃貸経営」のこれからを考える。

「稼げるマンションとは」

マンション経営の成功事例として「大泉学園」の実例をお話しましょう。 「大泉学園」の物件は駅徒歩12分。駅から離れているのです。 賃貸物件を探す時、若い方になれば…

2016.07.19更新

今も昔も土地活用の主役
「アパート賃貸経営」のこれからを考える。

「稼げるアパートとは」

例えばこんな話があります。 練馬区の江古田という街で最近賃貸物件が建ったところがあるのです。 その物件は、駅から徒歩12分くらいのところなのですが、行く道が細く…

2016.07.18更新

今も昔も土地活用の主役
「アパート賃貸経営」のこれからを考える。

「アパート経営、昔と今」

「アパート経営」を取り巻く状況はここ2・3年前からどんどん変わってきています。 その要因は、一つは少子高齢化ですね。もう1つは賃貸アパートの増加。大幅に増加しまし…

2016.07.17更新

今も昔も土地活用の主役
「アパート賃貸経営」のこれからを考える

「駐車場にするかアパートにするか」

「土地活用」の中で、アパート経営の位置づけというのは、基本的には土地を売りたくないという方になります。 土地を売りたくないというオーナーの方が何をやるかってい…

続きを読む

お問い合わせ・ご相談・個別相談会のお申し込みはこちら

Page top

© 2008 TERA corporation.